全ての記事の表示

「都市の1句」も38回となりました。
2017/06/10
都市1泊吟行記です。まずは、1日目(22日)です。
2017/05/14
四月の1泊吟行2日目(23日)の吟行記です。
2017/05/14
主宰が「埼玉県俳句連盟春季俳句大会」で講演なさいました。
2017/05/03
新宿句会は、たまに御苑で吟行をします!
2017/04/18
寒い雨の中の吟行でした!
2017/04/07
現代俳句勉強会で草田男の担当の、夏斗さんがロマンチックに語ってくれました。
2017/03/30
富士、菜の花、相模湾、という景色。参加できなくて残念でした!
2017/03/19
勉強会の担当者による、風生の1句鑑賞です。
2017/03/04
都市の1句は、葉子さんのことをよく御存じの美渦さんの語りです
2017/02/15
「都市」初めて句集「彩雲」を出された、遊美さんに思いを語って頂きました。
2017/02/02
風さんが、美渦俳句を面白く読み解いてくれました!
2017/01/22
明けましておめでとうございます!今回は、人魚さんに語っていただきました。
2017/01/06
今年最後の吟行は、、、、
2016/12/24
ゴッホは、パリに住んだ2年間に、30枚の自画像を描いたとか、、、
2016/12/13
映画のワンシーンのようです。
2016/12/02
今回の都市の一句は奈良への旅に誘われます。
2016/11/13
夜の句会である新宿句会が、初めての吟行を行いました。
2016/10/25
都市の俳句は、今回は仕事の俳句です。
2016/10/04
程よく手入れされた公園で、秋の花々が迎えてくれました。
2016/09/21
今回は、菜園さんの句の紹介です。
2016/09/11
今年も5人の方が、日盛り句会に参加しました!
2016/08/30
「黒羽芭蕉の里全国俳句大会」で入賞された句の紹介です!拍手!!
2016/08/05
第26回「黒羽芭蕉の里全国俳句大会」 2日目
2016/07/23
「黒羽芭蕉の里全国俳句大会」への1泊吟行 1日目
2016/07/23
六月の吟行は歩きました!
2016/07/08
れいさんによる「都市の一句鑑賞」です。
2016/06/27
5月期待以上に良き、吟行地でした!
2016/06/10
「都市の俳句」コーナーも、今回で30回となりました。
2016/05/23
現代俳句勉強会で、岡本眸を担当した明さんの、眸俳句の鑑賞です。
2016/05/09
都市初の、高校生を対象とした句会が開かれました。
2016/04/24
オーロラ句会も5回目となりました。
2016/04/07
競馬場での吟行ということで、大人気でした!
2016/03/23
知の長老の小一さんの句を、たまごさんが取り上げました!!
2016/03/09
勉強会で青畝を担当した、遊美さんの青畝一句鑑賞です
2016/02/27
ショートショート作家の良さんのすごい体験です!
2016/02/15
新人の千砂さんの登場です!!
2016/02/04
2016/01/23
暮れの築地吟行には、大勢の参加がありました!
2016/01/09
フクシマで、今もボランティアを続けている茂さんの鑑賞です。(写真も茂さんの提供です。)
2015/12/29
新人の永澤 いさをさんによる吟行記です!!(写真も、いさをさんの提供です。)
2015/12/15
菜園さんによる、主宰の句集「朝涼」の鑑賞です!
2015/12/02
夏斗さんのよきアドバイスを読んで、第5回オーロラ句会にぜひ、ご参加ください!!句集も販売しています。
2015/11/21
有也さんによる、歌人の茂さんの俳句紹介です。
2015/11/11
青さんによる、有也俳句への思い語っていただきます。
2015/10/30
都心での吟行に、大勢が参加しました!  写真もわるさんの提供です。
2015/10/18
楽しい初心者用の句会を、もう一つご紹介いたします!
2015/10/08
「掌の小説」作家の良さん登場です。 ブレリオの写真も良さん提供です。
2015/09/27
いわきの「プロジェクト傳」の企画に参加した報告です。(写真の提供も夏斗さんです。)
2015/09/11
新人のあやさんの登場です!
2015/09/01
小諸俳句祭に初めて参加した、わるさんに書いてもらいました。              (写真の提供もわるさんです!)
2015/08/23
神奈川県厚木で開催している、楽しい句会の紹介です。
2015/08/13
燐さんの迫り方すごいです!
2015/08/03
「都市」の巻頭エッセイを執筆中の岩松研吉郎先生の講演です。
2015/07/23
梅雨明けまじかの海もいいですね。
2015/07/14
「伯父の蔵書」を読んで、唯一存命する叔母に電話をしたくなりました。
2015/07/03
今年の1泊吟行は、芭蕉にちなんで、黒羽に行きました。(写真は、茂氏の提供です。)
2015/06/11
現代俳句勉強会で秋櫻子を担当してくださった、有也さんのブログです。
2015/05/29
郊外のつくし野が、素敵な吟行地になり、いい句が出来ました!
2015/05/03
わが結社最高齢の洋太さんの生き生きとした句への、イキイキとした鑑賞です。
2015/04/22
多摩川縁の、よき花見と句会を楽しまれた、新宿句会の面々です。
2015/04/13
勉強会のために、丹念に芝不器男を調べた風さんのブログです。
2015/03/31
今回の吟行地は、東京の郊外の有名な深大寺です。
2015/03/19
画家である聖羅さんらしい俳句を、七海さんが取り上げました。
2015/03/08
29回俳壇賞の候補作品30に栗山心さんの作品が選ばれました。(惜しくも最終選考は逃しました)その中の10句を紹介します。
2015/03/01
今年初めての吟行の紹介です。
2015/02/25
こんな楽しい句会もありですね!!!
2015/02/13
都市の若手中心の、生きの良い新宿句会です!!
2015/01/31
たつやさんが初めての中央句会で気に入った俳句だそうです。
2015/01/23
新春1号は美風さんによる主宰の1句鑑賞です。
2015/01/08
今年最後のブログは、梢さんによる「松本たかし」の句の鑑賞です。
2014/12/29
ライター良さんに、ショーとショートを書いてもらいました!
2014/12/14
たつやさんの前向きな日常が、描かれてます。
2014/12/02
しばらくぶりに心さんの登場です!
2014/11/22
遊美さんによる梢さんの句の紹介です。
2014/11/11
コンクール参加の極意をハヤシ先生が紐解いてくださいます!
2014/10/31
「現代俳句勉強会」の担当者による俳句鑑賞です!
2014/10/22
吟行は、今回も大勢の参加者でした。
2014/10/09
現代俳句勉強会「三橋鷹女」の番外編です。
2014/09/30
遊美さんの「古都奈良」の俳句を、光香さんが読みときます。
2014/09/08
光弘さんが実体験から、誓子の句を読み解きました。
2014/08/30
今年も「こもろ日盛り俳句祭」に参加しました。葉子さんの楽しい報告です。
2014/08/15
「ざぼん句会」のメンバーの萌さんが好きな俳人は、、、
2014/08/08
「都市」鑑賞リレー18回です。
2014/07/26
勉強会で、誓子の発表をしてくださった、たつやさんの鑑賞文です。
2014/07/11
夏斗さんによる主宰の1句鑑賞です!!
2014/06/30
吟行旅行の2日目は、満里さんに案内をしてもらいます。
2014/06/18
「都市」の吟行旅行の紀行文です。1日目は、反省しきりの梢さんです。
2014/06/18
マダム空さんが、山ガールだったとは、、、
2014/06/10
今回から新しく「主宰の俳句鑑賞」が始まります!お楽しみに!
2014/05/24
身も心も元気なお二人ですが、、、
2014/05/13
この季節にふさわしい句の鑑賞です!!
2014/04/29
火は人を色々な気分にさせますが、、、
2014/04/19
人間一茶の面白い特色を、一茶の文章から語ってもらいます。
2014/03/30
奈津子さんが愛猫家の田鶴さんの句を鑑賞します!
2014/03/17
遊妹さんによき子供時代を、思い出させてくれた俳句とは
2014/03/05
古典の勉強会に参加の、たまごさんの一茶の感想文です。
2014/02/27
こう助さんが俳句の勉強本を紹介してくださいます。
2014/02/15
山男の岳童さんの自然の中ではぐくまれた感性はさすがです!
2014/01/24
新人のれいさんのたおやかな文章をお楽しみください。
2014/01/12