fc2ブログ
  1. 都市2月号を山中多美子(晨・円座同人)が鑑賞してくださいました!!

    都市2月号を山中多美子(晨・円座同人)が鑑賞してくださいました!!

    その他
    0

    「都市」二月号の感想        山中多美子(晨・円座同人) 「都市」二月号の表紙絵の斬新さにまず驚きました。お化け(?)が口紅を差しているなんて…。 また、扉には魚目先生の作品の鑑賞があって、嬉しく思いました。私は永年、魚目先生の傍にいたのに、先生のことをあまり存じ上げず、夕紀さんの方が魚目先生のことに詳しいのだなと改めて思いました。                              ...

  2. 山中さんによる、都市12月号の鑑賞です!

    山中さんによる、都市12月号の鑑賞です!

    その他
    0

         「都市」12月号を読む    山中多美子(晨・円座 同人) 中西夕紀「夕芒」より     秋湿秘仏に鍵の古からず     はたはたや薬師如来の男振り     船上に楽隊の席秋つばめ          侘びことば挨拶にして芙蓉の実     彼もまた眉雪の学者菊膾 今号は季語の風景の北杜青さんと木村風子さんの文章が良かったと思いま...

  3. 関山さんによる、主宰の俳句の(都市10月号)鑑賞です!

    関山さんによる、主宰の俳句の(都市10月号)鑑賞です!

    その他
    0

    「都市」十月 中西夕紀句鑑賞 関山恵一(春野同人)   舟虫の大家族ゐる舟の裏 舟虫は群れをなしていることが多い。浜辺に引き上げられた舟の裏側に集まって、人影が来ると蜘蛛の子を散らすようにさっと逃げる。その舟虫の群れを「大家族」と表現した作者の見方が楽しい。                                                炎ゆる日の指に吸ひ付く氷かな   今年の暑さは...

  4. 山中さんからの10月号の暖かいご感想を!!

    山中さんからの10月号の暖かいご感想を!!

    その他
    0

    「都市」10月号を読む      山中多美子(晨・円座 同人)中西夕紀作品「炎ゆる日」16句より    灼石にあづける尻神輿来る    ウエットスーツ腰までおろし女来る    雨音に陰と陽あり花瓢                                                 夏の蝶わが身を抜けてゆきしごと  ことに夏の蝶の作品は好きです。夏蝶の透明感が あります。わ...

  5. 都市もいよいよ、誕生から15年となりました。

    都市もいよいよ、誕生から15年となりました。

    その他
    0

              都市十五周年顛末記   永井詩                                千砂さんに決―めた!五月の「トーナメント」の出場者の中で丁々発止の彼女を見てそう思った。これで司会者は決まりだ。去年レンブラントホテルには予約人数は四十五人にしていたが参加者を募ると、これまた四十六名だったので案内の予算でやれると分かりホッとする。                    ...