FC2ブログ

俳句でおしゃべり-都市ー

「都市」での活動や俳句に繋がる文章や会員のエッセイ等の語り場にしていきたいと思います。

都市の若手中心の、生きの良い新宿句会です!!

Posted by レオフェイ on   0  0

      新宿句会の「袋回し」はすごいらしい    
                                吉川わる


                 IMG_9176.jpg



1月の新宿句会は、「袋回し」に挑戦してみました。

①人数分の封筒(これが袋になります)を用意して、
参加者に配ります。

②各自、自由に決めた題(今回は、羊、音、砂、両、赤、出の6字)を
紙に書いて、封筒にしまい、時計回りに隣の人に渡します。

③封筒から紙を取り出し、題を確認したら、作句開始。
できた句は短冊に書いて、これも封筒に入れていきます。

④3分たったら、せーので、時計回りに封筒を回します。

⑤これを繰り返し、自分の出した題で作句したら、終了。

⑥封筒から短冊を取り出し、清記して、あとは普通に句会をします。

題詠句会である「藍句会」との違いは、回ってきた封筒を開けるまで
題がわからないこと、作句時間が1題につき3分だということです。

3分ではダメよ~ダメダメとお思いでしょうが、
参加者が6人で今回は54句できましたから、
1題につき1.5句作った計算になります。

漢字の意味や熟語を調べたりする時間はありませんが、
その分、思いついたことを定型に載せて季語を付けると、
斬新な句になったりします。

意味を聞かれると作者が困る句もありましたが、
読者が勝手に想像を膨らませてくれるため、
わかる句よりもむしろ点が入ったようです。

                            IMG_9062.jpg

経験者の青さんが語るには、だいたい飲み屋でやるものなので、
ルールはその場の気分で適当にということです。
今回は当季雑詠で題も漢字一字でしたが、
題はつまみの「豆腐」だっていいわけです。

さて、2月の新宿句会は好評につき、「袋回し再び」です。
みなさまの参加を心よりお待ちしています。

たまには新宿で夜遊びしてみませんか。日程は決まり次第、
掲示しますので、都市の日程表でご確認ください。

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。