FC2ブログ

俳句でおしゃべり-都市ー

「都市」での活動や俳句に繋がる文章や会員のエッセイ等の語り場にしていきたいと思います。
Lorem Ipsum dolor sit amet

美渦さんが、三鬼の有名な句を、現代風に解釈しています。

Posted by レオフェイ on   0  0

          西東三鬼の一句  

                             野川美渦
 
       綠蔭に三人の老婆わらへりき

 なんとも豪快で希望に満ちた句です。

 三人の老婆が大きな大きな樹の下で、三人とも声を出して
笑っているのです。笑っている自分以外に二人の友人がいて、
三人とも話が合うのでしょう。それぞれの家庭にはそれなりの悩みを
抱えながらも、ひと時楽しい時間を共有しています。

            DSCF6820.jpg


 一人二人と仲間がいなくなる中、三人とも健康なのでしょう。
熱中症にもならず、井の頭公園までも歩いていけるレベルです。
その上、大木にも守られています。

 その場に居たらつられてこちらまで笑ってしまいそう。
え?なに?何の話と、近くに寄って見たくもなります。

 最強の三人の老婆達のこの後は?ランチビールか、
それともポリフェノールのグラスワインで乾杯か。
おなかがいっぱいになったら夏のクリアランスセールのお店や
サンロード、ハモニカ横丁を覗いてと、色々と想像が膨らみます。

                  DSCF5151.jpg


 80年以上たった今でも新鮮で、躍動感に溢れています。
女性に、日本に、夢のある老後を保障してくれる。そう信じさせてくれる
一句なのです。

スポンサーサイト

レオフェイ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://8194.blog16.fc2.com/tb.php/257-30dd1dff
該当の記事は見つかりませんでした。