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久しぶりに「都市の1句」です。
2020/ 10/ 13 都市の1句 (42) 北杜青
足首の冷えて銀座の四丁目 吉良唯
都市にいて、恐らく出席する句会が違うため誌上でしかお会いできない方が
何人かいらっしゃいますが、そのお一人が吉良唯さんです。

掲句は、唯さんが都市集の巻頭を取られた今年六月号の一句ですが、
一読、軽快なリズムから忘れがたい句になりました。
銀座は、これまでも俳句に詠まれてきましたが、「銀座裏」や
「銀座の路地」といったノスタルジックな捉え方の句が
多かったように思います。
唯さんの句は、銀座でも最も華やかな四丁目を素材として、
女性らしい感性が光る都会的な一句になっています。
映画のワンシーンを見ているような鮮やかさがあります。

次号に掲載された、巻頭作家登場の文章にも注目しました。
コロナ禍での日常が、決して深刻にならず描かれています。
俳句同様、文章にも軽快なリズムがあり、細やかな日常の変化が
前向きに丁寧に語られています。どんな環境でも
自然体でいられる方なのだと感じました。
足首の冷えて銀座の四丁目 吉良唯
都市にいて、恐らく出席する句会が違うため誌上でしかお会いできない方が
何人かいらっしゃいますが、そのお一人が吉良唯さんです。

掲句は、唯さんが都市集の巻頭を取られた今年六月号の一句ですが、
一読、軽快なリズムから忘れがたい句になりました。
銀座は、これまでも俳句に詠まれてきましたが、「銀座裏」や
「銀座の路地」といったノスタルジックな捉え方の句が
多かったように思います。
唯さんの句は、銀座でも最も華やかな四丁目を素材として、
女性らしい感性が光る都会的な一句になっています。
映画のワンシーンを見ているような鮮やかさがあります。

次号に掲載された、巻頭作家登場の文章にも注目しました。
コロナ禍での日常が、決して深刻にならず描かれています。
俳句同様、文章にも軽快なリズムがあり、細やかな日常の変化が
前向きに丁寧に語られています。どんな環境でも
自然体でいられる方なのだと感じました。
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