fc2ブログ

俳句でおしゃべり-都市ー

「都市」での活動や俳句に繋がる文章や会員のエッセイ等の語り場にしていきたいと思います。

都市もいよいよ、誕生から15年となりました。

          都市十五周年顛末記   永井詩
 
                           230625 15周年記念大会写真(3) 会場の様子2
   

千砂さんに決―めた!五月の「トーナメント」の出場者の中で丁々発止の彼女を見てそう思った。
これで司会者は決まりだ。
去年レンブラントホテルには予約人数は四十五人にしていたが参加者を募ると、
これまた四十六名だったので案内の予算でやれると分かりホッとする。

  230625 15周年記念大会写真(1) 主宰ご挨拶
                
                                       230625 15周年記念大会写真(2) 乾杯のご発声

               230625 15周年記念大会写真(4) 句集出版のお祝い


今回は新年会がなかったので、食事、表彰式、会計報告、句会と盛沢山である。
十五周年なので何かお楽しみタイムが欲しいと思う。ただ時間が、、予算が、、
主宰にアドバイスを頂き「歌の時間」を設けることにする。
通訳のお仕事以外にコンサート活動をしているそのさん、
大学時代にコーラス部だった、歩人さん、走さんにお願いをする。
コロナが心配なので、開会の時点で、食事以外はマスクをお願いすることにした。

歌の選曲はお任せといったのだが、途中でダメ出しをして申し訳ないことになってしまった。(反省!)
そのさんに相談して、老人ホームで歌う曲四曲をえらんでもらう。
そこから男性陣に二曲選んでもらった。「この広い野原いっぱい」「明日がある」に決定。
これなら私でも歌えるのでほっとする。
会場では、機械とネットに強い積さんと、そのさんの夫さんの編集で、
音響も上々で、良き気分転換になったと思う。

                                                  230625 15周年記念大会写真(6) 合唱

 当日の受付は、頼りになるイベントOB遊妹さんにお願いをしておいた。
開会時間過ぎまでしっかりと、会費を集めてくださりとても助かった。
今回はお役目のある方を除いて席は籤引きとした。籤にひなこさんがシールを張って
シールが張られた人だけ、手持ちの手ぬぐいを寄付。
この手ぬぐいがなかなかおしゃれで私も、岡田美術館の鴉と月の素敵な手ぬぐいをゲット。
お食事は期待以上で、お酒も種類が多く安心した。
 
句会は時間が少ない中でも、なるべく多くの方に講評をしてもらいたいと思った。
ホテルにお願いをして、十四時から十五分早く、テーブルを片付けてもらうことにする。
司会のあやしさん、披講のれいさん名乗りのみづきさん用に、
積さんが主宰、選者、一般用と披講表を作成してくれて大いに助かった。
                                            230625 15周年記念大会写真(5) 句会の様子


食事のテーブルのままでの句会だったので、マイク移動もあるし、
途中時間通りに行くか心配だったが、句会もお三方のお力で、
予定どおりに歌コーナーもとれた。指導者の美しいハーモニーに感嘆!
走さんは前日、血圧が下30,上50という体調で動き回ってくださり、心配だったが、、、、何とかセーフ。
 
最後の撮影タイムも千砂さんの本領発揮のアドバイスで、てきぱきと進み閉会となった。
一番の心配は予定の時間どおりに進むかであったが、皆様のご協力で終了。

私は思いがけず、先生が下さった短冊が私の好きな「かなぶん」の句で、
ヨタつきながらも幸せ気分で終了した。
 
閉会後のイベントの反省会では、主宰以外は、皆さん平等に
三句出し三句選句がいいのではなかったかという意見が出た。

美味しかった、楽しかった、くじ引きの席が楽しかったと
参加者の方々より、嬉しいご意見が頂けた。
今後のために、辛口意見もお待ちしています。

230625 15周年記念大会写真(7) 集合写真

皆様のご参加とご協力により無事に閉会となり、深謝深謝です。
斐霞さん、お祝い有難うございました。

15周年句会特選句
    
 緑蔭や風つつむごと子を抱き      三森梢

     聖五月ピアノに映るピアニスト      永井詩

     田の主に叱られながら鯰とり       土屋良夫

     着地点目指す気球や麦の秋       岩原真咲

     下校する子等の拝礼青楓         鈴木ちひろ

                         (写真は積さんの提供です。)



スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント