FC2ブログ

俳句でおしゃべり-都市ー

「都市」での活動や俳句に繋がる文章や会員のエッセイ等の語り場にしていきたいと思います。

Top Page › 未分類 › さすが、パパ燐さんです!!御嬢さんへの深い愛情が感じられます。
2012-10-22 (Mon) 00:17

さすが、パパ燐さんです!!御嬢さんへの深い愛情が感じられます。

1歳8ヶ月のことば辞典

本多燐


9月で1歳8か月になった娘がお喋りできる言葉を
記してみます。話すことができる言葉より、
聞くこと理解できる言葉は何十倍もあるようです。



ベービ^



■人の部

【パパ】☞ 知り合いに尋ねてもママよりパパを
最初に発する子が多いようです。
【ママ】☞ 最近は、パパを呼ぶ時に、「ママ」と
言い間違いを良くします。
【ジージ ☞ 娘にとってのお祖父ちゃん。
パパのパパとは気づいていません。
【バーバ】☞ 娘にとってのお祖母ちゃん。
ママのママとは気づいていません。
【じーちゃん】☞ 娘にとってのお祖父ちゃん。
ママのパパとは気づいていません。
【ばーちゃん】☞ 娘びとってのお祖母ちゃん。
ママのママとは気づいていません。
【あーちゃん】☞ ママの妹。パパ、ママ以外で最初に認識した第3者。
【キー】☞ 同い年の友達のトキオ君のこと。今一番ラブラブです。
【シェンシェイ】☞ 託児所の先生。ミカ先生が大好き。

■体の部

【けぇ】☞ 髪の毛のことです。摘み上げながら
「けぇ」といいます。
【めめ】☞ 目のことです。人差し指で目をさします。
【はぁ】☞ 歯のこと人差し指で歯をさします。
【みみ】☞ 耳のことです。両手で耳をおおいます。
【てて】☞ 手のことです。手が汚れると、
拭いてくれとせがみます。
【あんよ】☞ 足首よりも先っぽの部分です。

■衣服の部

【くしたぁ】☞ 靴下。なぜか名詞の中では非常に早くから
言い出した言葉。
【ぼうし】☞ 帽子。帽子が嫌いなパパと違って、外出の時にかぶりたがります。
【くっく】☞ 靴。サンダルも含む。

■食べ物の部
【おっつぺい】☞ おっぱい。娘にとって大切な言葉。
なのになかなか喋りませんでした。
【チャチャ】☞ お水。お茶。
【ごはん】☞ 白米。おにぎりを含む。
【パンパン】☞ パン。一番好きなのはブリオッシュ。
フランスパンも大好き。
【こんこん】☞ 玉子。形は好きだけれども、食べるのはあんまり好きでない。
くるくるできるもの。
【ご】☞ イチゴ。大好物。
【どう】☞ ブドウ。自分で皮をむいて食べます。
【ジュー】☞ ブドウを食べ終わると、残った皮を絞って飲みます。
【ももぉ】☞ モモ。
【ヨー】☞ ヨーグルト。


パパ



■日常の部

【ペン】☞ 赤いマジックインキ。
【くるくる】☞ クレヨンのこと。くるくる描くから?
【アィロォン】☞ アイロン。私が出勤前に使うので覚えたようです。
【ホウチョ】☞ 包丁。おままごとに使います。
【ボー】☞ ボール。ボール投げは大得意です。
【でんしゃ】☞ 電車。大好き!
【ぶーぶ】☞ 自動車。 ■生き物の部
【わんわん】☞ 犬。大好き。
【ワンワン】☞ 教育テレビ「いないいないばあ」の着ぐるみキャラクター。
とにかく好き!
【ニャーニャ】☞ 猫。
【ドウ】☞ 象。絵本の中の象が「ドウ」で、本物の象は大きすぎて
「ドウ」とは思っていない。
【キー】☞ キリン。
【メェー】☞ 山羊・羊
【チュンチュン】☞ 雀。
【ポッポ】☞ 鳩
【ガーガー】☞ アヒル。
【カーカー】☞ カラス。鳴き声を聞くだけで「カーカー」と呼ぶ。
悪戯カラスが大好き!
【カーカ】☞ カエル。なぜか大好き。
【アイさん】☞ 蟻。どんなに小さくてもお散歩中に見つけます。
【チャウチャウ】☞ 蝶。
【カー】☞ 蚊。顔をしかめるくらい憎たらしいようです。

■一日の言葉

【ハヨー】☞ おはよう。ヤッホーをするように
片手を頬に添えて発します。
【がっこ】☞ 抱っこのこと。両手をひろげて言います。
【がっとう】☞ ありがとう。まだあんまり使い方が
わからないようです。
【じゅー】☞ パパのお弁当の袋を包むこと。娘の朝の日課です。
【チュー】☞ パパの出勤時に、必ずチューをしてくれます。
風邪ひきの時には投げキッス。
【バイバイ】☞ 朝の出勤時に、いつも声を掛けてくれます。
比較的早くに言い出した言葉。
【おんも】☞ お外のこと。
【あんよ】☞ 歩くこと。抱っこからおんりすること。
【ちいさい】☞ ウンチのこと。パパやママが「ちいさいね」
と囁いたのを覚えたみたい。
【ちっち】☞ おしっこが出る合図。
【ねんね】☞ オムツを取り換えること。
【ねんね】☞ おやすみなさいをすること。
【えーんえーん】☞ 泣くこと。涙が出る真似をします。
絵本の中の悲しい場面。

・・・一番大好きなトマトを未だに話さないのがとても不思議です。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







非公開コメント